Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57の使用感レビュー

スポンサーリンク

Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57

私はメインのパソコンに「MacBook Pro」を使用しています。
これまで、Bluetoothのマウスを使っていたのですが…。
BootCamp環境のWindowsで、正しくマウスが認識してくれないトラブルが発生しました。

色々と試してみたのですが、どうしてもBluetoothだとうまくいかないということで…。
私は新しくワイヤレスマウスを購入することにしました。
今回購入したのは「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57」というマウスです。

現在、この記事を書くのにも使っていますが…。
なかなか快適に動作してくれているので良いですよ!

そこで、今回の記事では…。
この「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57」を実際に使ってみた印象についてレビューしてみます。
結論から言うと、このマウスはコスパが良くて最高です!

スポンサーリンク

購入の経緯

冒頭にも書きましたが…。
私はこれまでBluetoothのマウスを使っていました。

MacOS上で使っている分には何も問題がなく、スムーズにマウスが動作するのですが…。
BootCamp環境のWindowsで使おうとすると、なぜかマウスがうまく認識してくれないようです。
たまに認識するのですが、すぐに反応しなくなってしまいます。

ドライバを再インストールしたり更新したりしてみたのですが…。
どうもうまくいきません。
私はWindowsでBluetoothマウスを使うのを諦めました。

そこで、私は新しいマウスを購入してみることに。
私はかなりのAmazonヘビーユーザーですので(笑)。
例によって、Amazonで良さそうなワイヤレスマウスがあるかどうか検索してみました。

すると、すぐにこの「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57」が出てきましたね。
Amazon’s Choiceということで、Amazonがプッシュしている商品ということなのでしょうか?

このワイヤレスマウスは、どうやら非常に人気があるようですね。
マウス部門で、なんとランキング1位になっていますよ!(執筆当時)

レビューを見ていると、賛否が色々あるようですが…。
おおむね好意的な意見が多い感じがしましたので、私はこのワイヤレスマウスを買うことにしました。

Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57

「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57」は、非常にリーズナブルなワイヤレスマウスとなっています。
購入した時の値段は「1,050円」でした。
ちなみに、定価は3,888円。

商品を購入する上で、値段というのは重要な購入きっかけの1つになりますよね。
1,000円ちょっとという、安い値段で買えるというのは非常に魅力的です。
私も値段を見た時に「これは安い!評価も上々なので使えるかも!?」と思いましたよ。

まあそれは置いといて…。
早速、レビューに入りましょうか。

ワイヤレスマウスJQ-57のパッケージはこんな感じでした。
うん、すごくコンパクトでシンプル。

Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57

パッケージの中身は以下の通り。
ワイヤレスマウス本体と説明書が入っています。

Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57

ワイヤレスマウスのアップの写真がこちら。
なかなかカッコいいデザインだと思いませんか?
ロゴマークも非常にクールですね!

Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57

ワイヤレスマウスの裏面。
左下にレシーバーがあります。
このレシーバーとパソコンを接続します。
電池は単3が1本必要ですね。

Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57

ワイヤレスマウスを持ってみると…。
「気持ち大きいかな?」という印象です。
これまでは小さめのマウスを使っていましたので、若干の違和感を感じますが…。
まあこれは、ずっと使っていれば慣れてくるでしょうね。
ただ、手のひらが小さい方だと、ちょっと使いづらいかもしれません。

マウスの感度は、ワイヤレスマウス中央のボタンを押すことで変更ができます。
DPIは800、1200、1600、2000、2400の5段階で設定可能です。
私はそのままの設定で使っていますが、ちょうど良い感度になっていると思います。

このワイヤレスマウス、どうやら節電機能もあるようです。
パソコンを閉じたり、レシーバーを外した時に、自動的にマウスが自動停止して節電モードになるとのこと。
メーカーの説明によると、使い方によっては電池が15ヶ月も持つらしいです!
これはすごいですね!

このワイヤレスマウスには電源スイッチがありません。
なので、どうやって電源を落とすのかと気になっていたのですが…。
こうした節電機能があるのであれば安心ですね。

ちょっと気になるのは、このワイヤレスマウスのクリック音です。
「カチッ」とやや主張が強めなクリック音がしますよ。
「クリックしてる!」という感じがちゃんと得られますので、私は結構好きですけどね。
結構大きめな音がしますので、夜遅くパソコン作業をするときなどには若干気になるかもしれません。

そして、私が最も気にしていた、BootCamp環境のWindowsでの動作についてですが…。
このワイヤレスマウスは、特に問題無く認識して使えていますね!
良かった〜。

トータル的には、特に不満な点が見当たりませんね。
必要十分な機能がありますし、使い勝手もなかなか良いです。
コスパとしても文句なしなのではないでしょうか?

耐久性がどの程度なのかというのかということも気になりますが…。
これについては、もう少し様子見ですかね?
とりあえず、1年以上持ってくれれば良しとします。
まあ1,050円ですし。
十分元は取れるのではないでしょうかね?

まとめ

今回の記事では、「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57」についての使用感レビューについて書いてみました。
特に不満はなく、十分使えるワイヤレスマウスだと思います。
実際使ってみた印象としても悪くないです。
後はすぐに壊れないかだけですね…。

これから、このワイヤレスマウスをじゃんじゃん酷使していくと思います。
右手の新しい相棒として頑張ってもらいたいですね!

もしあなたが、比較的リーズナブルなワイヤレスマウスを探しているのなら…。
この「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス JQ-57」はとても良い選択肢になるのではないでしょうか?
ぜひ検討してみてくださいね。

コメント